2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

(U^ω^)わんわんお!

何だかしゅーすけが大変なことになってますね。

お久しぶりですみっきーです


Drive-throughがひと段落して歌う場をなくした私ですが
この機会にニコニコ動画に動画デビューしたんです。

お気づきの方はいないかと思いますので
この場を借りて宣伝させてもらいます。

ちなみに再生数があと100ほどで1000回になります!!

歌っている方は僕ではないんですが、
Drive-throughの経験を生かし、ボイパで入ってみました。


その動画がこちら↓




コメントも自由にできるんでどうぞ動画内で好き勝手コメントしちゃってくださいな

何か新しいバンドでも組んでまた歌いたいですな

結構仕事ばっかりとかつまんないよ!!!何か刺激をください!!!


あ、最近で言うとハモネプ11ありましたねー

みなさん見ましたか??
何かお気に入りグループなどあったら教えてほしいですね♪

ちなみに今回の腹●学園の予選曲は僕がアレンジさせていただきました。
事前に公表とかしてなかったんで
みなさんのリアクションは「ふーん」という感じかなと思います。
これに関しては興味ない方はスルーしてください笑


とまあ、楽譜だけは描きつづけてるんで!!!



いつ現役復帰してもいいようにね!!!!!まだ引退なんてしてないから!!!!
2010..11 みっきー comment14 trackback0

ピットインですね

ライブお疲れさまでした。
昼の部、夜の部、喋りっぱなしのライブでしたが
ドライブスルーらしいライブができたのではないかなと思います!

以下セットリストです
レポなど書く方、参考までにどうぞー


1.もしも僕が
2.花火
3.Ai no corrida
4.最後の夜

企画コーナー
(昼の部):川柳対決、DVDプレゼント企画
(夜の部):プロフィールクイズ対決、DVDプレゼント企画

5.shine
6.藍
7.Love knot
8.初花凛々(←新曲でした)
9.螺旋(アンコール)



この日は日中30度超える猛暑で
本当に開場前や出待ちなどされていた方は暑いのにお疲れさまでした。

実はこのライブはメンバーに縁のある方にスタッフをお願いして1からのライブ作りでした。
時間がないながらも快く受け入れていただいたPA、照明、受付スタッフの方々には
本当に感謝の気持ちがいっぱいです。ありがとうございました!!

ここでDrive-thoughの活動は一時休止となりますが
mixiコミュニティの方は残すと思いますので
ファン方の交流の場として活用していただけたら嬉しいです!
メンバーも書き込みすると思いますよ!

余裕があるときにMyspace更新もするので
ライブに来れなかった方はそちらもお楽しみにということで!
ではでは、またお会いしましょう!

みっきー@Drive-thoughより
2010..20 みっきー comment18 trackback0

100倍の花火を打ち上げようよ!

はいおはよう!
花火書く前に前回日記からの質問からこたえますね!

>Q.楽譜書くとき気をつけてるところ、ポイントとかあったら知りたいです
自分が楽譜を書く上で気をつけてることは
・構成(盛り上げ方)
・各個人の音域
・暇にならない工夫
ですかね!楽譜以外にもメンバーそれぞれが持ってる個性なども理解できてくると、
良い楽譜、練習効率がよくなりますよ!

>Q.このハーモニーって例えば、
みっきーさんがピアノ等でハーモニーを考えてから、各自パート分けをするのでしょうか?

ピアノはほぼ使わず、耳を頼りにハーモニーや各パート振りを考えています。
僕は曲を知る上の「コード進行」というのもそれほど詳しくないので
90%くらい"合う音"を頼りに楽譜を書いてます。

>Q.花火の音ゎどうやって口動かしてるのかが気になります
いたって単純な歯笛です!w
言い方的には「ふうぃーふうぃー」って感じで言ってますw練習してみてね!


というわけで花火の解説にいきましょう!!

あでの好きなaikoから冬に決まった新曲ですwなんという季節違い!!
ですが結果この季節に歌えるんで結果おーらいですねww

この曲の聞き所は
コーラスのノリ方
2番サビ終わりからの最後サビの流れ
ですね!

1つめのノリについては、正直リズム感ある人じゃないとよく理解できない問題ですが、
花火のリズムは「タカタン、タカタン」ではなく
「タッカタン、タッカタン」というリズムの取り方になります。
このリズムを意識して聞くだけで聞いてる人のノリ方もずいぶん変わってきますね!
これは練習してる自分たちも難しい課題でしたww

2つめの2番サビ~ですが、
サビで要所要所ある「ばーば」というコーラス、
サビ終わりの間奏での個人間の動き、
Cメロのかるべリード時の落ち着く雰囲気、
ラスサビの疾走感、

が、ざっとあげる聞き所です!w
花火にいたっては、ある程度バンド結成から時間がたっての曲なので
楽譜についても各メンバーの音域や特性を見た上で
他の曲とは違って難易度の高いものになってます。

「限界を知る」という意味での挑戦の1曲ですねww

あと、Drive-thoughの編曲の中で
ベースに一番気合のいれた楽譜です!!
(バードのハードルをあげる)

あさってのライブでも披露予定です!!
というかこのままじゃライブまでに全曲解説が間に合わない!!www

では今日も練習です!いってきます!!

毎度ながら質問あれば受付中です!コメントどうぞー
2010..17 みっきー comment6 trackback0

藍を100倍楽しもうよ

当日まで時間がないのでどんどんいきますよ!!

今日はについてちょっくら語りますかー


まず、質問にあった藍のイントロでは
hallo again I feel is over」と言っていますが、正直このままだと文法的に変なので
意味合い的には「I feel I like you」もしくは 「I think I like you
という意味で解釈していただけたら嬉しいですw

ちなみに意味は「好きへの長い道のりの始まり」みたいな感じかなと思います。
あまり英語は詳しくないので突っ込まないでね
日本人だし、英語なんてできなくていいんだよ!!ふん

とまあこの辺にして解説に戻りますねww

みなさんもご存知の通り、Drive-thoughの持ち曲の中であでリードが目立つ中、
セカンドリードしゅーすけのソロリード曲ですね。

個人的な見解ですが、
あでが包みこむような優しい声なら、しゅーすけは「説得力のある声」かなと思ってます。
1つ1つ重みのある歌い方をしてくれてこの曲に合っている歌い方なんですよね!


そして、この藍の魅力は1つ

・Drive-though2トップの掛け合い

です!!!!

いつもはMCなどで敵対している2人ですが、この曲ではその2人がうまく解け合ってくれて
しゅーすけはメインとなる主旋律を丁寧に歌い、
裏ではあでが『コーラスだけどリードっぽい歌い方』で色々やってくれてます
コーラスも原曲にはない和音で雰囲気を作ったりミュート(無音状態)を上手く使ったりと
色々ニクイ事してるんですが、やはり藍に至ってはリードかなと思います!

ちなみにサビ入ってのコーラスで「恋なんて」と言ってるんですが
そこではあのRAG FAIRの「ラブラブなカップルフリフリでチュー」を被せてます。
これはメンバーにいち早く気づかれました笑


リードの歌詞もすごい繊細な歌詞になってて
失恋系の歌が多いスキマスイッチならではといったところですね!

手短な解説になってしまいましたが、藍はこんな感じです!

ぜひ機会がありましたら、

・歌詞
・しゅーすけのリード
・時々見せるコーラスのリードっぽい自由な動き

を意識して聴いてみてください!


次は「花火」あたりを書こうかな!
花火について質問などあったらコメントに募集します^^

そんな感じで今日も1日がんばりましょおおお
2010..14 みっきー comment5 trackback0

もしもライブを100倍楽しめたなら

すごい満足しちゃうだろうね!!

というわけで、おはようございます。みっきーです。


前回は螺旋を解説したわけなんですが、
今回はコメントに多数あった「もしも僕が」を次は書こうと思います。

原曲を歌っているのは神戸を拠点に活動している「Permanent fish」という5人組の方々でして
僕らは原曲に1声足して歌っています。
一番高いコーラスは耳コピして後のパートは全体的に動かしてますが、
主に軽部パートが新しく足したパートになってます。

結成当初は、こういったゆったりとした曲(バラード)をメインで歌おうとしていたDrive-thoughだったのも
今だから言える秘話ですねwwあーなつかしい!!笑


『もしも僕が』の聞き所はやはり

■あでの高音リード
■他の曲にはない優しいコーラスワーク


この2つでしょう。


歌詞のほうはかなり繊細な歌詞になってます。
メロディーしか聴いていなかった方は、ぜひ今回歌詞にも注目してみてください!!
3月に行われたDear-Liveのほうでは、この曲の出だしから泣いていたお客さんもいらっしゃいました。
歌詞に泣けたのか、あでの歌声で泣いたのかは不明ですがw

歌詞についてはリードのあで君が一番解釈してると思いますが、
個人的にはサビのループ後の
眠るあなたの隣でいつも守りたいんだと君を想うよ」ってとこが好きですね♪


コーラス、編曲についてはDrive-thoughでは珍しく"イントロがない"
いきなり歌いだす形になってます。といっても原曲からのコピーなのでw
コーラスは基本的に「uh」といった発音が一方的です。
普通はもっとスキャットが多いほどアカペラらしさが出ると思うんですが
いたってシンプルな曲で、それがむしろ曲の良さを引き立ててくれています。

僕たちのスタートとなる第1曲目として練習してずっと歌い続けてる曲です!!

もちろんライブでもお披露目するのでお楽しみに♪



・・・といってもこの曲に関しては、自分のアレンジではないのであまり詳しく書けませんねww

Ai no corridaも同じような感じなのでこんな感じになるかと思いますww


次は前のコメントに多かった「藍」を解説しようと思います!!
2010..13 みっきー comment9 trackback0
 HOME 

プロフィール

どらいぶするー

Author:どらいぶするー
某青春アカペラ甲子園にて共演した仲間達がここに集結♡
『ちょっと寄ってかない?』
そんな気さくな感じでみなさんに歌を提供していきたいと思ってます。

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
